2016.04.22 Friday

最終戦に向けて・・・・

いよいよ今週末はターキッシュエアラインズ bjリーグ
仙台89ERSのレギュラーシーズン最終戦です!
ハーフタイムには89ERSチアーズのトップメンバーや
ジュニアメンバーとして活躍したOGメンバーも加わり
「89ERSチアーズ同窓会パフォーマンス」をお届けします。

5年前の東日本大震災でも、共にボランティアに参加し、
辛く苦しい時も一緒に乗り越えて来たメンバーです。
今、当時と同じように熊本などの九州地方で、不安を抱えながら
避難所等での生活を余儀なくされている皆さんに少しでも思いが
届くように2日間一生懸命に応援させていただきます。

89ERSと共に私達も乗り越えてきました。
それは、全国からのたくさんのご支援があったからです。
そして、スポーツがつなぐ絆のあたたかさに触れ、
89ERSチアーズとして活動できることが誇りであると
思える毎日を過ごしています。

今は、熊本や大分の皆さんにも恩返しができるように、
とにかく一生懸命に生き、そして故郷の復興のためにも、
頂点を目指して挑む選手たちを熱くサポートします。
被災地の皆さんと共に私達も一緒に戦います。

仙台ブースターの皆さん、共に声を出しましょう!
選手を後押ししましょう!
応援をよろしくお願い致します。

https://goo.gl/photos/5M4JvEaAmzehe4T4A

震災後の活動の様子です。懐かしい方もたくさん登場します。
熊本ヴォルターズの皆さんにも励みになれば嬉しいです。

 

こんにちは。チアーズ・コミュニケーション代表の石河です。
東日本大震災から1年が立ちました。
私たちの大好きな町から大切なものがたくさん失われ、本当に辛くて悲しい日々を
過ごしてきました。

メンバーはひとりひとりが「チアリーダーとしての誇りをもち、私たちの周りの人に少し
でも元気になってもらえるように、自分自身がやれることを少しずつ・・・」という思いで
過ごしてきました。

全国からたくさんの支援をいただき、今日、こうして活動が続けられていることに感謝
の気持ちでいっぱいです。この場をお借りして御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

先日、CUP(Cheer Up Program)の皆さんから東北に元気を届ける活動のために
使ってほしいということで義援金をいただき、チアレッスン会を開催させていただきました。



当日は、100人近くの参加者が集まってくれました。



こんなに大勢で踊ったのは久しぶりです★

震災から1年が立ちましたが、今回のイベントで、仲間と踊れることに幸せを感じ、
こうして笑顔でいられることがまわりの人の笑顔も引き出すということを再認識した
日となりました。



メッセージをくださった関東のチアリーダーの皆さん、関係者の皆さんのお心遣いに
感謝致します。

私たちは東北の復興のために、これからもがんばっていきます。東北から笑顔を
発信していくことが、私達東北のチアリーダーとしての役割だと思っています。
これからも、頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

☆東北に笑顔と元気を☆

2011.07.05 Tuesday

避難所で手芸教室

 昨シーズンからスタートしたBLACKチームの理花です。

福島県郡山市にあります「ビックパレット福島」避難所へ石河代表と行ってきました。
こちらの会場へは、福島原発から避難してきた富岡町や川内村の皆さんが避難されています。今だ収束が見えずストレスをかかえている避難所の皆さん方が、やりがいを見つけ、その中から生きがいを見出していただければと、手芸教室を行い、「シュシュ」や「アームバンド」を一緒に制作してきました。

800人の避難生活をしている体育館。その片隅にテーブルを広げ持ち寄った、生地、洋裁道具を広げ準備万端!
「これから手芸教室が始まります皆様どうぞお集まり下さい!」と場内アナウンスがかかりました。


ずっと手芸の内職のお仕事をしていた方、髪の毛は結べないから、アームバンドにしたい方、子供に!!と思い思いに、サンプルシュシュを参考にそして、久々の綺麗な生地を見て、触れ、小さな幸せ気分!!集中し手作りシュシュ作りを楽しみ沢山の方が楽しんで下さいました。

手芸をしながら、物の大切さ、手作りの温かさ、そして家族愛を感じた1日。
 オリジナルの髪飾りに笑顔(#^.^#)

私は普段、裁縫の仕事を行い、また講師もしているのですが、このような形で避難所の皆さんのお手伝いができたことや、素敵な出会いに感謝しています。

またお伺いしたいと思います。

2011.06.23 Thursday

大川中学校

みなさん、こんにちは!チアーズの歩です。
今日は石河代表と美帆ちゃんと一緒に大川中学校の1.2.3年生の皆さんとチアダンスの
練習をしてきました。



明日の壮行式で練習していたダンスを披露するということで、以前チアーズが教えた後も
自分達で音楽をかけて練習していたと、先生からお聞きしました!!
生徒の皆さんは、とても元気が良く、すぐに私たちに「こんにちは〜!!」と声をかけに
来てくれました。

まずは、3年生。練習していたダンスを見せてもらいました!!
少し恥ずかしそうに踊っていましたが、振り付けはしっかりと覚えてくれてました。
ここからは、石河代表が更にカッコ良く踊るこつを指導しました。
腕を更に伸ばして!顔は前を向いて!そして何より楽しんで!と。

短い時間の中で、フォーメーションもつけました。「私、前で踊りたい!!」という子もいて
とても嬉しく感じました。苦戦しながらも、短い時間でよく集中してくれました!!

次は、1.2年生です。1.2年生とは、全員で踊るダンスとコールの練習をしました。
皆どんなことをやるのか少し不安そうでしたが、頑張って覚えようとしている姿勢がとても
可愛らしかったです!

途中から3年生が合流し、全学年合同での練習。
3年生は初めてのダンスでもすぐに覚え、1.2年生を引っ張ってくれてました!さすがでした☆



コールでは、会長さんのかけ声に合わせ、『Let's Go!大川!Go Fight Win!』
前回作った『Go Fight Win』のボードも早速使いましたよ!
ボード担当になった子たちは、1回でスムーズにボードを出すことが出来てました。
自分達で作ったボードには、きっと強い思い入れがあったはずですね!!

短い時間で、皆さんとても頑張ってくれました。明日の壮行式がとても楽しみです!!
大川中学校の皆さんは、震災の影響でとても辛い思いをしてるのに、皆さんとても明るく
元気な生徒ばかりでした。私たちが少しでも力になれる事があれば、なりたいです!
そして、これからももっと大川中学校の皆さんとは、交流を深めていきたいです。 

2011.06.20 Monday

千羽鶴

こんにちは。チアーズの真里奈です。
先日、89チアーズ&クラップスで作っていた『千羽鶴』が完成しました。
メンバーが鶴に復興の願いやそれぞれの祈りを込め、一つ一つ丁寧に折りました。
鶴は一つ一つ違っていて、鶴を折った人の数だけ願いが詰まっています。



そして、先日中学生以上のメンバーで千羽の鶴をつなげました。
完成した千羽鶴は、色鮮やかで大きく、とてもきれいでした。



私は千羽鶴を作ることが初めてだったので、完成した時の喜びは大きかったですし、
この千羽鶴には、すごく大きなパワーがあって、人を元気付ける力を持っているように
感じました。



完成した千羽鶴は、大川中学校に届けました。生徒の皆さんに私たちの願いが届き、
少しでも力になって頂けたら嬉しいです。
千羽鶴に込められた想いが復興への架け橋となることを願っています。

2011.06.19 Sunday

スマイルプロジェクト

こんにちは。チアーズのひろこです。
不安定な気象状況、まだまだ続く余震と不安なことも続きますが、そんな不安を忘れて
みんなで笑顔になろうということでスマイルプロジェクトを行いました。
場所はスポーツパーク内のフットサルコート。
私は初めて入ったのですが、芝がとても気持ち良かったです。



内容はクラップスメンバーの発表会と見に来てくれた方を巻き込んでのミニ運動会!
私たちも中学生以上のメンバーと一緒にパフォーマンスを披露しました。

初めて人前でパフォーマンスをするというチームや緊張して直前まで打ち合わせをしている
チームなど様々いましたが、曲がかかるとみんな笑顔で踊っていました。
普段の練習の成果がちゃんと出ていたと思います。



ミニ運動会では父の日にちなんでお父さんのおんぶ競争もしました。
わが子を背負って猛ダッシュ!
途中で転んでしまうハプニングもありましたが、全員ちゃんとゴールできました。
その他お母さんと一緒に借り物競争をしたり、すごく盛り上がりました!!

また、サプライズで駆けつけてくださったのはバルーンアートのお姉さん!
バルーンアートのお姉さんは次々と風船で色々なものを作っていて、ずっと子供たちに囲まれて
大人気でした。風船でできたテディベアはとっても素敵でしたよ。




そしてもう一組サプライズで楽しませてくれたのは、ヒーローショー。
リューマインとヒメル、BKの三人と、しんちゃん(お兄さん)です。
しんちゃんの楽しいMCから始まって、一緒にパンダ・ウサギ・コアラを歌ったり、最後はみんなと
握手をしてくれました。

残念ながらまだ活動再開できていない福島のチームは参加できなかったのですが、またいつか
必ず一緒に活動できることを楽しみにしています。
ブースターのみなさんだけでなく、もっとたくさんの人に笑顔が広がるようにスマイルプロジェクト
を続けていきますので、どこかで見かけましたら是非参加してくださいね。

2011.06.12 Sunday

避難所訪問

こんにちは!チアーズあさみです。
若林体育館に、チアーズスタッフ、クラップスメンバーと行きました。



2つのグループに分かれて折り鶴をつくりました。
作った折り鶴は、仙台七夕で飾られる予定なんですよ!
折り鶴には平和の願い、特に仙台七夕では長寿の意味もこめられていますよね。

体育館のスタッフの方と一緒に楽しい会話を交えながら皆で作りました。
作り方をおばあちゃんに伝授してもらったというメンバーにスタッフの方が「先生、これで
いいんでしょうか!」と聞いていたり、「忘れてしまった〜!そう折るのか」という声も聞こえて
きましたよ。また笑顔でこちらへ寄ってきて、作業を見守っている方もいらっしゃいました。

ニュース等でも報道されているように、震災から3ヶ月が経ち、徐々に避難所から仮設住宅等
へ移られる方が増えてきたようです。私たちも毎週訪問している中で、それを実感しています。
いつもお話していた皆さんと、次の週には会えずに寂しいこともあります。

鶴を作りながら、皆さん元気かな?でもきっと大丈夫、元気に笑顔で前進しているんだ!
と思いました。皆で作った折り鶴一つ一つがとても力強く感じました。
これからも私たちができることで、皆さんと一緒に前進していきたいと思います!
場所が変わっても手ぬぐい体操やストレッチをしてみてくださいね☆
体を動かすと、心もすっきりして気持ちいいですよ!


2011.06.07 Tuesday

大川中学校

みなさんこんにちは!れいみです。
先日、石河代表とみほちゃん、そして志村選手と一緒に大川中学校の三年生のみなさんと
チアの練習をしてきました!

中学校に着くと、生徒のみなさんは校庭で持久走をしていました!
地震の影響により、体力測定や身体検査が遅れているそうです。

まずは志村選手がストレッチをしてくれました。
すごく体の柔らかい子もいてびっくり!いたーいという声も聞こえました。



そのあとは、石河代表のチア教室です。私たちが試合で踊ったダンスを練習しました。
最初はチアってどんな事をするんだろう…できるかな…と不安そうにやっていたのですが、
徐々に覚えてきて楽しくなってきたのか、フゥ〜と声を出して踊ったりして笑顔が増えました!



志村選手も男子チームと一緒に練習してくれました!
みんな、とても真面目に練習している姿が微笑ましかったですよ!



三年生は男子が5人のみで、先生が、女子の方が強いんですよ〜と言ってました!



ダンスの他にコールの練習もしました。
『Let's Go!大川!Go Fight Win!』
女子チームはコールにあわせて、簡単な振りをつけて練習して、男子チームはピラミットを
作って、コールをしました!声もすごく出ていて、かっこよくできました!
みんな楽しいと言いながら、練習してくれたので、とても嬉しかったです!



チア教室後、志村選手はバスケ部の練習に参加しました!
その間私たちは、放課後時間の空いていたバレー部のみんなと一緒にボード作りをしました。
練習したコールの『Go Fight Win』を3つにわけて、Goを1年生、Fightを3年生、Winを2年生が
担当して作りました。
字体やデザインの案を出して、型紙をつくり、シールを切ってボードに貼っていく!
1・2年生は豪快に、3年生は几帳面に!
ボード作りにも各学年の個性がでていて、見ていて楽しかったです!

ボード作りの合間に、3年生の子が、私たちの似顔絵を書いてプレゼントしてくれました!
すごく上手で感激しました!ありがとうございます!

大川中学校のみなさんは津波の被害により、辛い思いをしているので、チアダンスを通して、
生徒のみなさんと交流を深めていきたいと思います。 

2011.06.05 Sunday

避難所訪問

こんにちは!チームレッドの初音です!
6/5(日)トップメンバーの阿蘇さん、保之香さん、社会人メンバーの菜緒さんと一緒に
若林体育館を訪問してきました。



若林体育館では仮設住宅への引越しが始まっているそうです。
私が初めてお邪魔した時より、非難している方が随分減っている印象を受けました。

まず最初に、毎週やっている脳トレと手ぬぐいストレッチや体操をしました。
脳トレではMCを担当させて頂きました。二度目のMCでしたが、まだまだ慣れません。
それでも皆さんはぎこちない私のMCを笑顔で聞いて下さいました。
嬉しかったです。ありがとうございました!

体操の後はクラップスメンバーと一緒に肩揉みをしました。
若林体育館の皆さんには、いつも孫のように可愛がって頂いています。
クラップスのメンバーは肩揉みを褒めてもらい、照れながらも嬉しそうでした。
微笑ましい光景です☆絵を描いてプレゼントしているメンバーもいましたよ。

震災から3ヶ月が経とうとしていますが、避難所で大変な生活の中頑張っている方はまだまだ
います。
辛い状況の中でも笑顔で頑張る皆さん、スタッフの方々には本当に頭が下がる思いです。
私達の活動が少しでもそういった方々のサポートになっていることを願います。

負けないぞ☆☆東北!!!
いつか試合会場でお会いできるのを楽しみに待っています!!


2011.06.05 Sunday

チアーズ感謝祭

こんにちは!なつきです。
6/5 あすと長町にできた89ERSバスケットドームにて、チアーズ感謝祭を開催しました!

2010-2011シーズンのチアーズの締めとして、TOPメンバー・社会人メンバー・高校生メンバー・
マスコット・ジュニアメンバー・キッズメンバー全員でのパフォーマンス。

試合の流れに沿って、オープニングパフォーマンスから、モップ掛け競争・ハーフタイムのゲーム、
インターバル、そしてメンバー全員によるパフォーマンスをしました。

【応援練習】


【オープニングパフォーマンス】


【タイムアウト・マスコットメンバー】


【前半インターバル・高校生チーム】


【オフィシャルタイムアウト・モップ競争】


【ハーフタイム・ジュニアメドレー】


【ハーフタイム・グルドリゲーム】


【後半インターバル・社会人&トップチーム】


【勝利ダンス・オールメンバー】


ラストはお客様として来て頂いた保護者、89ERSのスタッフの皆様、チアーズメンバー全員で、
バスケットドームの中で円を作り感謝の気持ちを込めて“ジンギスカン ”を躍りました。



そして先日チアーズメンバーによるバザーで集まった収益金を、89ERSの復興にお役立て
頂くため、チアーズ石河代表から中村代表へ授与しました。



2011-2012シーズンの参入が決まりましたが、震災を乗り越え、きっと89ERSは今までにない
団結力とパワーをもってシーズンを迎える事と思います。
89ERSにお力を頂いたブースターの方々や、大勢の皆様のお力により来シーズンを迎える事が
できます。ありがとうございました。

チアーズメンバーは今後も様々な活動を続けていきます。

2011-2012シーズン
皆様に笑顔でお会い出来る事を楽しみにしています。


CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • マスコットリポート Vol.4
    tomoyui
  • マスコットリポート Vol.4
    せん
  • マスコットリポート Vol.4
    tabidori
  • マスコットリポート Vol.1
    kubo_kin

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK